JING on AiR

日記や簡易レポなど

【MTG】第251回 真珠亭例会(2022/10/29)【大会簡易レポ】

真珠亭例会のカジュアルEDHに参加してきました。

レベル4くらいを想定ということで、使いたい構築済みデッキやカジュアルなデッキを色々持っていきました!!

 

以下、囲んだ卓のみの簡易レポ。

 

使用デッキ

《運命を変える者、アミナトゥ/Aminatou, the Fateshifter》

四人卓

《大渦を操る者、イドリス/Yidris, Maelstrom Wielder》

《エルフの刃、ラスリル/Lathril, Blade of the Elves》

《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》勝ち

 

使用デッキ

《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》

四人卓

《大渦を操る者、イドリス/Yidris, Maelstrom Wielder》

《骨の王、マークール/Myrkul, Lord of Bones

《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad

(他の卓が終わるまでの対戦。決着つかず)

 

使用デッキ

《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn》

三人卓

《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》勝ち

《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》

 

使用デッキ

《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn》

三人卓

《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》勝ち

《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》

 

使用デッキ

《ニヴ=ミゼット再誕/Niv-Mizzet Reborn》

四人卓

《暗闇の君主、ベ=ラコール/Be'lakor, the Dark Master》勝ち

《初祖スリヴァー/The First Sliver》

《アスモラノマルディカダイスティナカルダカール/Asmoranomardicadaistinaculdacar》

 

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

 

「おれが《瀝青破》を唱えたら デッキトップが《瀝青破》だった」

 

(どうやら、既に《瀝青破》を採用しているのに、デッキ内のカードを他のデッキで使うため一時的に抜き、代わりに入れた適当なカードがたまたま《瀝青破》だったようです…)

デッキの中身を確認しないで遊んではいけない(戒め)

 

使用デッキ

《運命を変える者、アミナトゥ/Aminatou, the Fateshifter》

四人卓

《大衆扇動者、ブリーナ/Breena, the Demagogue》

《初祖スリヴァー/The First Sliver》

《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》勝ち

 

使用デッキ

《狡猾な扇動者、フィルクラーグ/Firkraag, Cunning Instigator》

四人卓

《ドラゴン・エンジン、レイモス/Ramos, Dragon Engine》

《永遠衆、ネヘブ/Neheb, the Eternal》

《大渦を操る者、イドリス/Yidris, Maelstrom Wielder》勝ち

 

カジュアルEDH会は、だいたいの方は5-6寄りのレベル4を持ち込んでいる雰囲気でした。(レベルを下げて構築しようと考えれば考えるほどそうなってしまうよねわかる)

あとは卓のメンバーで空気を読んで戦い方を調整していくかんじだったので、構築済みデッキでも十分遊べました。

 

参加したみなさん、主催者の真珠亭宗近さんお疲れ様でした!

そして、対戦してくださったみなさんありがとうございました!